

ありのままの自分でいいんじゃない

<話好きなのに空回りしてしまう・?>

人が集まる場所などで、どうも自分だけが浮いてしまってるんじゃないか??

ちゃんと会話にも加わってるし、それなりに面白いことも行ってると思うんだけどな。。。

そして、家に帰るとなんだか不完全燃焼で、落ち込んでしまったり、、、

なんてことありませんか?

こういう時って、一緒にいる人よりかっこよく見られたい。という他人と比べちゃってる気持ちと

本来の自分より頑張っちゃってたりしてるんだと思います。


一生懸命頑張りすぎてる様子って、他の人は敏感に感じてチョッとひいちゃうことがありますよね。

ありのままの自分でいいのだと思います。

いつもいつも元気でいなければいけないこともないし、
時には調子の悪いときも、あまり話したくない時だってあっていいのです。

今日は空回りしてるな?

という日は、聞き役に徹してみるのも方法かもしれませんね!!

肩に力が入ってませんか?

<話し好きなのに空回りしてしまう・?>

人と話すのは好きだし、得意な方だと思っているのに、

いざ話してみるとどうもかみ合ってない。 とか いまいち会話が盛り上がらない。

という方も多いと思います。


そういう時って、 「よっしゃ?、気合入れて盛り上げるぞ!!」

「いっぱい面白いこと言って笑わすぞ?!!」

なんて、力みすぎたりしてないでしょうか?

こういう方は、人を幸せにしてあげたい。と思うサービス精神旺盛な思いやりのある方なんだと思います。

でも、チョッと一呼吸置いてみませんか?


『話上手は聞き上手』 なんて言葉もありますが、時にはじっくり相手の話を聞いてみて
ゆっくり考えてから話し始めてみるのも一つの手だと思います。

自分が話してることで、緊張を紛らしてしまう。。。

という心理が働いたりもするかもしれませんが、会話はお互いが楽しんでこそ・・・

だと思うのです。

相手が引いてしまっては、こちらの努力の甲斐もないですものね?


力まず、自然体で!!
