スポンサーサイト


無意識の世界

<性格改善・?>


性格改善・? で書いたことで簡単に変われる方は少ないかもしれませんね?。

人間には、無意識の部分が多くあり、意識している部分なんてほんの少しだと聞いたこともありますから。。

では、どうしたらその無意識の部分を意識できるようになるのでしょうね?。

私は専門家ではありませんが、自分の経験からお話してみたいと思います。

私の場合、どうしても苦手な人がいました。
なぜなのかよく分からないのです。

この自分ではよく分からない部分が無意識の部分だと思うのですが、

やはり、なぜなのか理由がはっきりしないと改善しないと思い、
その人の嫌な部分を書き出してみました。

そしたら、たくさん出てきます。

それと同時に、いいと思うところ(いやだと思う人のいいところを見つけるのは案外難しいものでした)も書き出してみたのです。

すると、面白いことが分かりました。

その人との価値観の違いです。

その人の嫌な部分というのは、自分の中で価値観の中でも優先順位の低いところに位置していて、いいと思うところは、
自分の中でもやはり、価値観の中の下の部分だったのです。

「あの人とは価値観が違う」  と、よく人は言いますが、

価値観のちがう人とはうまく行きにくのが人の自然な成り行きのようだと分かりました。


話が脱線してしまいましたが、、、

要するに、自分の無意識の部分を探るにも、やはり分析だと思うのです。

普段の生活でもあまり考えないようなことが、 フッと思いついたり、感じたりすることって
あると思うのですが、それは、自分の無意識が現れた瞬間ではないでしょうか?

それを心に留めておき、自分はこういうことを思えるんだ。感じられるんだ。

と知るのがまずは第一歩のような気がします。


そして、寝ている間は無意識の世界に入りますから、寝る前に自分を暗示にかける。

というのも効果的かもしれません。

私もまた、試してみようと思います。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

