

内向・直観・思考・規範 (?型)

アイディアがあふれてくるタイプ

<特徴>

16種類のタイプの中では一番独立心が強く、 集団で行動するよりも 一人で自分の世界のことに没頭するのが幸せだと思っている。

静かで控えめ、他人には礼儀正しく 目立つことより 裏方に回り活躍するのを好む。

仕事も趣味も語学やチェス、クロスワード、パズル、読書など 知的で頭を使うものが好きで

自分の得意分野の話になると とたんに張り切り、周りが見えなくなることもある。

他人からどう見られるかなどは一切気にならず、自分の価値観を大切にし

個性的な格好もする。


?このタイプの人との付き合い方?


能力重視でお世辞や賞賛の言葉が苦手なこのタイプから、「ありがとう」 や褒めてもらえるよ

うな言葉を期待してはいけません。

そのような言葉は必要ない。とまで思っているので、 褒められないからといって

あなたのことをマイナスのイメージで捉えているわけではありません。

否定的な言葉がない限りは、受け入れているものと考え 気にせずお付き合いしましょう?。

このタイプは、話の腰を折られたり、むやみに否定されるのを嫌がるので

話は最後まで聞き、反論するときには 論理だてて 順を追って話し始めましょう。

