

逃げちゃダメよ!!

<話べたの克服方法・その?>

話すチャンスを逃さないで!

 「話すのが苦手だな?」   と思っていると、話すことが億劫になるものですよね。

お友だちが話しかけてきてくれても、あいさつだけして 他の用事をしてしまったり、

その場から逃げてしまったり、、、。

話すことは、最初は誰でも上手じゃないし、どちらかというと苦手な人のほうが多いんです。

例えば、、、英語の勉強をしようと思ったときと同じこと。

はじめからうまく話せる人はいませんよね?。みんな、いろんなシチュエーションに遭遇し、
いろんな場面、状況を経験して 

「こういう時はこういう風に話すのか?」 「こういう時のこういう言い回しは有効だぞ」

とか、話すことって、たくさん経験してうまくなると思うのです。
(これは、実際私が英語を勉強する中で実感しています・・・汗)

いろんな人と、いろんなシチュエーションで話すチャンスを逃さないで欲しいな?。
と思うのです。

どんな些細な会話からも、新しいテクニックや言葉は見つけられますから

どんどん積極的に話してみてくださいね。
